ちゃんと読んでよ

数日前にちょっと話題になった、この件。↓

http://www.pnas.org/content/early/2012/01/02/1114999109.abstract

んで、↑を紹介したこの記事。↓

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120104-OYT1T00304.htm

元の論文を読まずに新聞社の配信した記事だけ読んで研究を批判してる人をみかけたんだけどそれは不注意だと思うんですよ。

10ドル払えば要約だけでなく全文DLして読めるわけで。いま円高なんでしょ。そのメリットを活用しない手はない。

 

しかし、誰よりもまず論文を読むべきなのは記事書いた人だよな。全然とんちんかんな事書いてるじゃん、この人論文読んでないだろ。

多くの人を惑わすような記事書いた罪は重いぞ。

 

「先入観が人をいかに惑わすか」を明らかにして、くだんの実験の裏付けとなる事実を提供して研究に寄与した、と見る事もできるかな?(笑)

しかしまあ、ちゃんとした記事書けないなら新聞作るのなんかやめて野球チームの経営に専念してたらいいよ。

 

…ああ、そっちのほうもちゃんとできてないんだったか、あそこは。