公園

よく散歩に行く近所の公園には、野良猫・飼い猫含めて多くの猫がたむろしている。

猫たちに会うのを楽しみに公園を訪れる人も少なくないようだ。…と他人事のように書いてるが、実は私も猫の顔を見に散歩に行くようなものだ(笑)。

 

猫たちに餌をやっていく人もいる。以前は自転車ひっぱってやってきて、猫を集めて餌を「やっていく」お婆ちゃんがいたんだけど、ただ、ここしばらくその人見かけないなあ。

最近は餌を「置いていく」人が多いようだ。公園を歩いていると、所々にドライタイプのキャットフードが置かれているのをよく目にする。ご丁寧に、広告チラシを敷き紙にするなどして。

 

これってどうなのかな。公園の美観を損ねる行為ではある、と思うんだが。

餌を置いていった人は食べ残しや敷き紙などを後でちゃんと回収してるんだろうか。最低限それはやってもらわないと困るよね。

 

まあ、野良猫に餌をやる事自体あまり良い事ではないと思うが、どうせやるなら手ずから与えたほうがいいんじゃないだろうか。

猫も馬鹿じゃないし、それぞれに個性がある。人になつかない猫は餌で釣ろうとしても無駄。逆に、友好的な猫は餌をくれた人を覚えて忘れないよ。